スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初体験

②画像名今日は最高の天気!自称“山オヤジ”こと元炭鉱マンM上さんに初アイヌネギを採りに連れて行ってもらいました。っていうか山菜採り自体が初体験!
もう山歩かしたら本当に還暦過ぎてるのかよ!って思わせるほど軽快に斜面を登っていくS上さん。わたしもついていくのがやっとっていうくらいですw


山の入口あたりはすでに他の人に採られていましたが、ちょっと奥にはいるとまだ残っていました。けど山オヤジに言わせるとちょっと遅いということです。
しかし、アイヌネギって結構な斜面に生えてるんですね~毎年滑落する人がいるのもうなづけます。
371.jpg  369.jpg
根っこから採ると来年から生えてこないらしく、ハサミを持っていって切り取るのがいいそうで、知らない人は根こそぎ持っていくらしく次の年から採れなくなるそうです。もし、採りに行く人はその辺に気をつけてくださいね。
30分ほど自分の食べる分だけ採って帰ってきました。
さて、今晩はどのようにして食おうか・・・明日のわたしはクッサイよ~w
スポンサーサイト
プロフィール

DOSA

Author:DOSA
日記やら写真やら雑多なブログです。
北海道で独身生活をエンジョイしており、趣味を釣りからカメラにシフトして北海道内遊んで歩いています。
何かありましたら
dosa@live.jp
にご連絡ください。

使用機種
Nikon D80(DX一眼)
NIkon D700(FX一眼)
PENTAX Optio WG-2 GPS(コンデジ)

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。