スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【春の探索会】2 熊が出るから“熊の沢”

はい、そんなわけで昨日の続きです。

トロッコ炭車を過ぎ、砂防ダムをいくつか越えると随道が見え、思わず「あったぞ~!」と山の中で叫ぶ!愛は叫べなかった・・いやある意味愛だったのかもしれない。。
最初に目に飛び込んだのは“通洞三区間東口”
           
            DSC_0018_convert_20110412124613.jpg

その対面に“通洞四区間西口”

            DSC_0024_convert_20110412124710.jpg

この二つの通洞は向かい合っており、昭和30年代に住友赤平炭鉱と上歌鉱の合併により通勤・通学・買い物に使われ“住友石炭・上歌・赤平通洞坑”と呼ばれ坑内電車で山を貫きつながっていました。
今も上歌に味のある地下400段の階段があった密閉された入口と碑が残ってます。

さてちょっと語ってしまいましたが、その通洞のすぐ近くには“二坑総排気立坑”が比較的綺麗に残っています。
Cちゃんもメンバーもテンション上がりっぱなしです。
            
            P1030870_convert_20110412125003.jpg

そして図面上ではすぐ近くにまだ遺構がありそうなので周囲を探索してみます。
図面には“南坑”とかかれている辺りを探しましたが見つからず、多分埋もれてしまったのかもしれません。
一つ見つけたのがこの3本のパイプ。

            DSC_0049_convert_20110412125052.jpg

図面上にはなにやら書かれているのですが、達筆すぎて自分には読めませんでしたのでそのうち知人の元炭鉱マンに聞いてみます。

というわけで熊の沢探索を終え、次の探索地へ向かうのですが上のほうに林道があるのを知っていたのでそっちのほうが危険も少ないと判断し、帰り道は大きく周って帰りました。

つづく
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

Re: Re: タイトルなし

>こなりちゃん

なんかFC2が使い勝手よさそうだったんで引越ししました。実際使いやすくてよかったです。
リンクすみませんお願いします(;´Д`)

雄別来るんでしょ?人妻になったあなたに合えるの楽しみにしてますね。

Cちゃんは“シチズンCちゃん”といって昔のシチズンのキャラクターです。歌もあったんですよ。

Re: タイトルなし

>のりーさん

やっぱのりーさんも腰痛ですか?自分もなんか腰に負担がかかったみたいで痛かったのですが、少し楽になりました。
ブログのアイドルとしてマスコットいいかもですよ。自分はレトロなキャラが好きなんで今回はCちゃんでしたが今度は誰を連れて行こうかなぁ

引っ越ししたんですね~
リンク変えます^^
探索行きたかったですー
また次どこかでお会いしましょう!

ところでCしゃんってなんですか??

ブログ引越したのですね。もう見つけましたw
お疲れ様でした~ まだ腰痛がひどくて
赤平はまだ探すと、いろいろとありそうですね。
うちも次回から、マスコットを連れて行くことにしますw

Re: タイトルなし

>yukoさん

いえいえ謝るほどのことではございません。

楽な探索がいいに越したことはありませんよw
体力は意外と女性のほうがあるからまだ大丈夫だって!

先日はすみませんでした。
なんかいつもに増して凄そうな所ですね。
でもハードな程、探索は楽しいというのは分かります。
体力がついていければの話ですけどw

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

DOSA

Author:DOSA
日記やら写真やら雑多なブログです。
北海道で独身生活をエンジョイしており、趣味を釣りからカメラにシフトして北海道内遊んで歩いています。
何かありましたら
dosa@live.jp
にご連絡ください。

使用機種
Nikon D80(DX一眼)
NIkon D700(FX一眼)
PENTAX Optio WG-2 GPS(コンデジ)

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。