スポンサーサイト


目指せ!三弦橋!

2012年1月2日、新春初探索として選んだ物件は、数年後湖に沈んでしまう夕張はシューパロ湖にある“三弦橋(大夕張森林
鉄道夕張岳線第1号橋梁)”である。

以前から国道452号沿いの大夕張ダム駐車場から眺めていていつかはあそこに到達したいと思っていた夢にまで見た三弦橋。  
80.jpg 
<2008年秋の三弦橋>
現在は夕張シューパロダムが建設中でうまく三弦橋に近づくのは至難の技!おまけにこの時期今年は豪雪と言うこともあり
一筋縄ではいかないと思っていましたが案の定辛い道のりでした。
81.jpg 
<建設中の夕張シューパロダム>
  片道2キロの深雪をスノーシューとストック、カメラをリュックに詰め込み雪を漕いで進みます。運よく天候にも恵まれましたが、 深雪を進むというのはこれほどしんどいとは思わず、正直心臓が爆発しそうで何度途中でやめようかと思ったことか・・・
しかしその辛さを乗り越えれた者のみぞ味わえる達成感と絶景!
83.jpg 82.jpg
 <三弦橋の延長線上にあった隋道>

84.jpg 
<記念撮影>
冬の三弦橋の美しさにしばらく見とれて写真もたくさん撮って帰路に着きます。帰りは下りで跡もあるので比較的楽に車まで戻れました。 それでも汗はかきましたが・・・

帰りには夕張にきたら“カレーそば”を食わねばと思い、いつもいく“吉野家”へ向かうが正月休み・・仕方なくカレーそばの幟が
上がってた“バリー屋台”へいくとなんと蕎麦屋が休みで食えず!
85.jpg

 86.jpg
仕方ないので同じ屋台のラーメン屋さんで“黒ラーメン”なるものを食べてみると味はいいとしてもちょっと温い・・・フーフーは
必要ないほどです。あの温さは美味しさを半減させますね~

そんな訳で新春初探索は、辛さ、達成感、残念感、色々経験できた夕張探索でした。
湖に沈む前に冬以外の三弦橋も撮れたらいいなぁ~

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

Re: タイトルなし

>のりーさん

落ち着いたらまた行ってもいいかな?なんて思い始めてますw

Re: タイトルなし

>さくらさん

旧道にはまだ入れますよ。現ダム管理事務所もあるし工事用入口もあるし。
けどここでのアプローチの仕方はご勘弁ください。
今度会ったときにでも

お疲れ様でございました。
探索も苦労をしないと、いい物件には出会えません。
今回の物件、また行こうと誘われたなら、即お断りしますけどねww
きつかったな~

お疲れさまでした。
で、どこに車を停めて、どこを歩いていったんですか?
氷の湖を? ワタシの体力ではできないことだけれども、新道になっても旧道側に入れたと言うこと?

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

DOSA

Author:DOSA
日記やら写真やら雑多なブログです。
北海道で独身生活をエンジョイしており、趣味を釣りからカメラにシフトして北海道内遊んで歩いています。
何かありましたら
dosa@live.jp
にご連絡ください。

使用機種
Nikon D80(DX一眼)
NIkon D700(FX一眼)
PENTAX Optio WG-2 GPS(コンデジ)

最新トラックバック
