スポンサーサイト


NPO法人炭鉱(ヤマ)の記憶推進事業団

昨日は岩見沢に拠点を置く“炭鉱の記憶推進事業団”の定期総会があり、行って来ました。
一昨日も岩見沢方面の高速通行止めで12号線も渋滞と聞いていたので素直にJRで向かいましたが、JRもこの雪で5分送れていました。まぁ5分ですからなんら問題ないのですが。

さて岩見沢駅に着き総会会場でもある歩いて2分程度の“そらち炭鉱の記憶マネジメントセンター”へいくと毎週末やってる上映会の真っ最中でした。 
161.jpg
自分が到着したときには“鉄鋼”がテーマで製鉄のビデオが上映されており、鉄板ができるまでの工程が凄くわかりやすく面白かったです。けど40年以上前に作られたビデオなんですが、なんで昔のビデオとかっておどろおどろしい音楽使うんだろ?なんか怪獣が出てきそうってっていうかホラー映画ぽいっていうか・・・

さて、総会は15分ほど遅れての開始となり、昨年の事業報告、決算報告、自分が監査報告をして今年の事業予定、収支予定を決議し1時間半くらいかかってやっと終了。理事長ちょっと長いです・・w
162.jpg
懇親会に移ります。お寿司や焼鳥、オードブル、ビール、日本酒、ワインなどがならび、老若男女の会員さんがで盛り上がりました。
自分のいたテーブルは元炭鉱マンの方がいたので昔の坑内の話や、先日発生した岡山県倉敷市のJX日鉱日石エネルギー水島製油所の海底トンネル事故の話などでアツい話を聞きました。
炭鉱マンの人からしたらあんな事故は信じられん!と・・・・
163.jpg 
途中、見本で置いてあった“廃線の記録2”を手にとってみてると中はオールカラーで全国の廃線跡やトンネルが載っており楽しかったので一冊購入してきました。
なかなか見ごたえあるので機会があったら手にとってみてください。
164.jpg 
帰りの時間が近づき約2時間の懇親会も途中で抜け出しJR岩見沢から一路赤平に帰りました。帰りの特急は信号が見えないとかで確認できる速度で徐行運転でしたw
赤平について一緒だったM上さんに「帰る?どっか寄ってく?」と聞かれましたがさらっと「今日は帰りましょう!」といって帰ってきましたwM上さんすみません・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

DOSA

Author:DOSA
日記やら写真やら雑多なブログです。
北海道で独身生活をエンジョイしており、趣味を釣りからカメラにシフトして北海道内遊んで歩いています。
何かありましたら
dosa@live.jp
にご連絡ください。

使用機種
Nikon D80(DX一眼)
NIkon D700(FX一眼)
PENTAX Optio WG-2 GPS(コンデジ)

最新トラックバック
