スポンサーサイト


【2012】東大雪紀行【1日目】

毎日寒い日が続きますが、今年もまた行ってきましたよ~東大雪は糠平の“タウシュベツ川橋梁”

途中、層雲峡のセブンイレブンで買出し。車中晩酌用の飲み物、カップラーメンなど買います。何故か毎年ここで5千円くらい買っちゃうんだよね~。買い物を終え、車を走らせます。
石北峠に向かう途中で帯広方面へ右折、大雪湖を横切り三国峠に入ります。天気も良く、除雪も綺麗にされていたのでスムーズに車を進めますが、なにせスタッドレスが利かなくなってるので滑りますw
185.jpg  204.jpg
続きが気になる方は↓クリック

2時過ぎには駐車場でもある五の沢駐車場に到着。いつものことながらワカサギ釣りの車がたくさん止まってます。

早速、防寒対策をして森を抜け結氷した糠平湖へ向かいます。
186.jpg  187.jpg
今年は訪問するのが遅かったせいかキノコ氷も雪に埋まってるものも多く今年はスルーしてワカサギテント村に向かいます。②画像名

案の定いましたいました!天然記念物の“オジロワシ”このとき撮りたかったのはこれです!やっぱカッコいいですね~警戒心が強い鳥だけに後で写真を確認してみるとコッチを確認しながら飛んでますw
けどいつも苦戦しますが動物・・しかも動いてるものを撮るのっていつもうまく行きません。連射速度の速い機種も欲しくなってきます('A`)結局、納得いく写真は撮れず中断。。

②画像名
まだ明るかったので夜間撮影の下見と健康のため湖上を歩きタウシュベツ川橋梁へ向かいます。やっぱ年々劣化が進んでますね~あと何年持つんでしょう?
今年は“赤フンdaベアー”も記念写真!w

下見を終えた後は糠平温泉郷へ向かいます。これもパターン化しておりますw
サウナ好きの自分が必ず行くのは“糠平館観光ホテル”ここで車中晩酌のビールを美味しく飲むためサウナで汗を流し喉を乾かします。日帰り入浴でサウナに入れるところって調べたらここしかないんですよね。。
200.jpg  201.jpg
そんな感じで気持ちよく露天風呂に浸かっていたら酔ってるのか大きな声で話し出すおじさんが居て「うるせ~なぁ」と思っているとそのおじさん、風呂から出るために立ち上がったと思ったらふらつきながら「すべる!すべる!」と叫びながらわたしにぶつかってきました(  ̄っ ̄)ムゥっていうか滑りませんから!あんたが酔ってるだけ!
気を取り直し風呂上りにマッサージ器でマッサージして退館します。
202.jpg 203.jpg
車に乗って完全圏外で毎年車中泊する“幌加除雪ステーション”に向かいます。先日取り付けた温度計では20:00段階で外気温-19℃!早朝撮影の時には一体何度まで下がってるんだろう・・・なんて思いながら除雪ステーションに到着!ここはトイレもあるんで道の駅感覚で利用できます。
そしてひとつの楽しみ車中晩酌!ビールも美味いしアテに用意したさんまの缶詰も美味い!至福のひと時を車内で過ごし22:00頃には就寝・・・けど、24:00には寒くて車のエンジンかけちゃいました。。


続く

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

Re: タイトルなし

>教授さん

オジロは比較的出会うんですが、いつもタイミングが合わなくてw今回はしっかり狙って行ったかいがありました。
十勝鉄道跡はいい味出してますよね~アーチ橋たくさん残ってるしいいところです。
また北海道遊びに来てくださいね。冬もいいですよ~寒くてw

オジロワシの写真、かっこいいです。
以前、カメラを持っていない時に遭遇されたとのことで、撮れて良かったですね。

2011年の正月、NHKアーカイブスで十勝三股を取り上げていたのを思い出しました。
また、行ってみたいです。

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

DOSA

Author:DOSA
日記やら写真やら雑多なブログです。
北海道で独身生活をエンジョイしており、趣味を釣りからカメラにシフトして北海道内遊んで歩いています。
何かありましたら
dosa@live.jp
にご連絡ください。

使用機種
Nikon D80(DX一眼)
NIkon D700(FX一眼)
PENTAX Optio WG-2 GPS(コンデジ)

最新トラックバック
