スポンサーサイト


GW2012【歌志内・上砂川・奈井江】part3

次は場所を変え、“第三坑々口”に向かいます。最初道を間違え、沢をひたすら登りましたが、坑外図から推測するとそんなに奥でもないようで引き返します。途中レールが落ちてました。
440.jpg 441.jpg
そして引き返して車にで移動してすぐありましたw密閉は近年補修されたのか、新しいようで古いレンガの坑口の上からかぶせたようです。

つづいては上砂川岳温泉の温泉元となってる“北坑大坑道”です。本当は凄く見やすい所にあるにもかかわらず車で通ると見逃す坑口ですw
442.jpg
ここから湧いてる大量の冷鉱泉をつかって“上砂川岳温泉パンケの湯”が営業されてます。去年までは違う泉元だったらしく泉質も変ってよくなったといいます。

次は“北坑第二斜坑坑口”です。この坑口は整備された庭園の外にあり、見つけにくいところにあります。中はしっかり埋まってました。
443.jpg 444.jpg
その延長線上には花壇・・・けどなんかおかしい・・・
445.jpg
実はこの花壇は“北坑第二斜坑”の巻上機の基礎を利用したものだそうです。黙ってたら気づきませんよね。
“北坑第二斜坑坑口”の裏手にも五坑にあった物と同じような形状をしたものがありました。
446.jpg

次回最終回は衝撃的な結末が待ってます!

つづく


関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

DOSA

Author:DOSA
日記やら写真やら雑多なブログです。
北海道で独身生活をエンジョイしており、趣味を釣りからカメラにシフトして北海道内遊んで歩いています。
何かありましたら
dosa@live.jp
にご連絡ください。

使用機種
Nikon D80(DX一眼)
NIkon D700(FX一眼)
PENTAX Optio WG-2 GPS(コンデジ)

最新トラックバック
