スポンサーサイト


ブルートレインが赤平通過!

②画像名JR北海道の“北海道デスティネーションキャンペーン”のオープニングとして7月1日~4日まで北海道を企画列車が走ってます。
今日は根室本線にあるわが町の赤平駅を通過するということで構内でカメラセットして撮影してきました。くどいようですが鉄男君じゃないですw
昔は札幌~帯広間は石勝線ができるまでこの根室本線を急行やら特急が走っていたんですよ~。
さて10時31分、青い車体が赤平駅構内に滑り込んできます。
②画像名ヘッドマークは“狩勝”当時は車体は違いますが、ヘッドマークが現すように狩勝峠越えをしていたんですね~普通の座席車と寝台車の組み合わせです。寝台車が根室本線走る・・しかも赤平駅を通過なんて無いでしょうね。
この組み合わせはもしかして札幌~東京上野間を走っていた“寝台特急北斗星”ですかね?詳しくないですが・・
四日間、ゆっくりこういう列車に乗って旅をしてみたいなぁ~乗車できたこの人たちの顔はにこやかで楽しそうでしたw


冒頭変な音楽が入ってしまいましたが、動画ですw


運行予定は下記で確認してください
北海道デスティネーションキャンペーンMAP
http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/dc/train/hokkaido_map.html

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

Re: これは、貴重でしょ!

>タイ象氏

車なんかレトロチックな物が発売されてるから列車もレトロな形意識した列車もあってもいいかも。

これは、貴重でしょ!

イイっすね~
どんどんこういう列車が、消えて行く中
こういうカタチにしろ、いいな~と。

のんびり、旅をするような
そういう風になりたいものですな~(^^)

Re: タイトルなし

>照彦氏

撮り鉄だったんですか?!初耳です。列車などは詳しくないので何系とかわからんです(;^_^A

Re: 知らなかった!

>ゆんぐさん

わたしはあまり列車は利用しなかったのでキュンとはしませんが、いい大人になってから列車に乗ってどこかに行きたい衝動にかられてます。

ウワ嗚呼―――!!
撮影しに行きたい!!
これは、オハ14系でしょうか・・。
急行「ニセコ」や「まりも」「大雪」「利尻」・・撮りに行ったなァ・・。

知らなかった!

昔ここで急行列車に乗れた時代を思い出して、
ちょっぴりキュンっとしてしまいましたw。

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

DOSA

Author:DOSA
日記やら写真やら雑多なブログです。
北海道で独身生活をエンジョイしており、趣味を釣りからカメラにシフトして北海道内遊んで歩いています。
何かありましたら
dosa@live.jp
にご連絡ください。

使用機種
Nikon D80(DX一眼)
NIkon D700(FX一眼)
PENTAX Optio WG-2 GPS(コンデジ)

最新トラックバック
