スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボケ

漫才のボケではございませんのであしからず。
フルサイズはボケが大きいと聞いたので、実際どれだけ違うものなのかAPS-Cとフルサイズでのボケの違いを比較してみました。
ちなみに出場機種はAPS-C代表はNikonD80、フルサイズ代表はNikonD700。同レンズ(タムロン28-75)で焦点距離は50㎜で撮影してみました。
ちなみにモデルたちは昭和の企業キャラクターですwピントはすべて“シチズンCちゃん”の顔に合わせてます。

絞りf2.8 上段がD80(APS-c)、下段がD700(フルサイズ)
f28.jpg

絞りf4
 上段がD80(APS-c)、下段がD700(フルサイズ)
f4.jpg

絞りf5.6
 上段がD80(APS-c)、下段がD700(フルサイズ)
f56.jpg

絞りf8
 上段がD80(APS-c)、下段がD700(フルサイズ)
f8.jpg
結果、ボケ優勝者はフルサイズ機のD700に決定!3段絞ったf8でも後ろの“東芝エスパーくん”の顔はほとんどわかりません。
こんな比較の仕方であってるのかな?ま、いいかw

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

Re: F2.8通し良いですよね

猫3さん>
おはようございます!
確かにAPS-Cだと広角足りないかもしれませんね。自分は唯一APS-Cで使ってたTOKINA116を活用してます。16mmの望遠側にするとなんと隅がけられずに使えるんです!これは発見でした!
近いうちブログにレポート書きます。
しばらく高いFXレンズ買わずにすみそうですw

F2.8通し良いですよね

ご無沙汰してます。
あれっ散歩って言った方がわかりますか?
自分でもどっちだかわからなくなりそうです。
最近、タム28-75を入手して間もないのですが
D7000だと広角が足りなくて
フルサイズはいいぞーという誘惑が遠くから聞こえたと思ったら
DOSAさんだったのかな(笑)
周りはC派が多いのでこの手の記事すごく参考になります。
他にもここがいい違うって所があったらまた教えてくださいね
タイムリーなお話ありがとうございました♪

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

DOSA

Author:DOSA
日記やら写真やら雑多なブログです。
北海道で独身生活をエンジョイしており、趣味を釣りからカメラにシフトして北海道内遊んで歩いています。
何かありましたら
dosa@live.jp
にご連絡ください。

使用機種
Nikon D80(DX一眼)
NIkon D700(FX一眼)
PENTAX Optio WG-2 GPS(コンデジ)

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。