

DOSAの黄金週間3日目

3日目(5月4日)

朝6時に朝風呂浴びて7時に朝食!なんで外出たときの朝飯って食いすぎるんだろ・・・
8時にホテルを出発し、一路庶路炭鉱を目指します。
途中、下調べするため“西庶路コミュニティーセンター”に寄ってみます。ここには庶路炭鉱をはじめとする近隣の炭鉱の資料が収められてる資料館があります。入口が坑口になっていてなかなか粋ですね(笑)

P1040218_convert_20110508111338.jpg
 

P1040216_convert_20110508111431.jpg
 

P1040207_convert_20110508111802.jpg

コミセンを後にして庶路炭鉱へ向かいます。程なくして着くのですが、自分の車では結構きつい道を進みます。これだもん車も痛むわな(;´Д`)
そして現地に到着し車を降りると大きなホッパーが出迎えてくれます。しかし雨が降り出し始末ヽ(`Д´)ノ
たくさんの遺構を撮影するも雨でゆっくり撮影できない・・・途中、アイヌネギ採りのおじさんに出会いました。話を聞くとおじさんは庶路炭鉱の解体工事に関わったそうです。

 DSC_0216_convert_20110508112206.jpg

DSC_0234_convert_20110508112314.jpg


DSC_0263_convert_20110508112356.jpg

庶路炭鉱の撮影を終え、雨の中今度は“本岐炭鉱”へ向かいます。ここにも大きなホッパーやシックナー、坑口などがまだ残っておりました。

 DSC_0283_convert_20110508112616.jpg

DSC_0292_convert_20110508112709.jpg

足早に周り昼も近いので食事しに行きました。昼食は白糠にある“レストラン「はまなす」”に行きましたが、さすがGW!めちゃ込みでしたが15分ほどで席に着くことができました。
さて何を食おうか悩んだあげく天丼も捨てがたかったのですが、なんかハンバーグが自慢らしいので“ラッキーシェフセット”なるものを注文します。
そんなに待たされることなく出てきたセットはとても美味しゅうございました!ハンバーグも何もかも美味しかったです。
地方に行ったらやっぱその土地で食事したいですね。色んな美味しいお店の発見も旅の醍醐味です。 

P1040220_convert_20110508111858.jpg

昼からどうしようかと思ったのですが、外をみるとなんと吹雪いてきたので早めに引き上げることにしました。
帰りは池田より道東自動車道を使いトマムまで行き、38号線を通るルート。途中気になったクマゲラの巣を見に行ってみるとクマゲラ君が顔をだしたので今年も同じ巣で子育てすることでしょう。。
道東の旅、誠に充実した旅でございました!


4日目へつづく
関連記事

COMMENT

Re: タイトルなし

>rinkoさん

自分たちは ゾクゾク という感覚より ワクワク という感覚が強いかなぁ

写真だけでもぞくぞくする。
実物だともっとだね。
独特な空気感伝わってきます。

美味しさも伝わってくるよん^^

Re: 気合いの廃坑

>タイ象さん

いいでしょ廃鉱!ハマるよ~(笑)
廃鉱じゃなくても朽ちていく物に美しさを感じます

気合いの廃坑

旅先の朝飯って、ついつい食べ過ぎるの
またまた右に同じく^^;

でも、やっぱしその土地のもの食べて空気吸って写真とれば
多分エネルギー充電されてる気がしますよね~

それにしても
こんなにも廃坑跡地が独特の雰囲気出してるなんて、凄いですね~
ちょっと気合い入れないと
色んな意味でハードな感じですね~

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

DOSA

Author:DOSA
日記やら写真やら雑多なブログです。
北海道で独身生活をエンジョイしており、趣味を釣りからカメラにシフトして北海道内遊んで歩いています。
何かありましたら
dosa@live.jp
にご連絡ください。

使用機種
Nikon D80(DX一眼)
NIkon D700(FX一眼)
PENTAX Optio WG-2 GPS(コンデジ)

最新トラックバック
