スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<増毛>岩尾鉱山

増毛の岩尾鉱山にいって来ました!ツアーガイドのTさん他みなさんありがとうございました!

まず最初に感動したのは“岩尾”の語源が“硫黄”からきてるということ。
看板に由来が書いてありました。
949.jpg

看板を見た後はひたすら山登り!藪漕ぎ!こんなところに鉱山なんてあるの?と思いつつ汗だくになって登ると数々の遺構が!ガイドがないと藪と崖でとても行けるような所ではないです('A`)

950.jpg
953.jpg

951.jpg

955.jpg
ズリ山

そして途中トラブル発生!岩場を5メートルほど滑落!骨とリュックに入れていた一眼カメラには異常なかったのですが、すねを打撲・・・内出血してしまいました・・・とにかく同行していた皆様に大きなご迷惑おかけせずに済んだのがなによりです

952.jpg
滑落現場
多少の痛みをこらえてさらに奥へ進むと絶叫するほどの遺構と日本海を見下ろす絶景に思わずテンションが上がり遊んでみたりしてみましたw

956.jpg

954.jpg
精錬所の炉。横にたくさん並んでました。
そして坑口も!
957.jpg

本当にここって坑口?と疑問を持って中を覗くと・・・・
958.jpg

おぉぉぉ!水没しているがしっかり支保工が!!


当日は天気にも恵まれ、山菜採りしながら楽しく健康的に探索ができました。同行者の皆さん本当にありがとうございました!

帰宅後は途中で採って来たアイヌネギをおひたしにして晩酌となりましたw山の恵みにも感謝です!

959.jpg


関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

DOSA

Author:DOSA
日記やら写真やら雑多なブログです。
北海道で独身生活をエンジョイしており、趣味を釣りからカメラにシフトして北海道内遊んで歩いています。
何かありましたら
dosa@live.jp
にご連絡ください。

使用機種
Nikon D80(DX一眼)
NIkon D700(FX一眼)
PENTAX Optio WG-2 GPS(コンデジ)

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。