スポンサーサイト


<夕張>錦沢遊園跡&夕張鉄道跡 1

これといって予定の無かった2015年GW、友人とその昔夕張にあった“錦沢遊園”と“夕張鉄道”の跡をめぐってきました。
道道3号線から旧サイクリングロードを山の中へ向かいます。元サイクリングロードだったため比較的歩きやすかったです。
程なくして昭和50年に廃線となった錦駅跡に到着。
2248.jpg 2249.jpg 
そこは廃線後サイクリングロードとして使用されていたため休憩スペースやトイレなどがありました。トイレの壁画がなんともシュールで素敵ですw
その他、錦沢遊園の碑やかつての駅名票だったと思われるレールでできた遺構なども確認できました。
遊園跡は後で探索するとして旧鉄道跡を歩きます。
この鉄道はスイッチバック方式で有名だったらしくその痕跡もしっかり残っていますし、サイクリングロードに整備されながらも要所要所に鉄道の標識などが残っており鉄道マニアは喜ぶのではないでしょうか?
2252.jpg 2253.jpg
先のトンネルを目指して歩いていると途中2箇所ほど崩落してる部分があり危険!ここと特に大きく深くて危険でした。
2254.jpg
何とか崩落部分を乗り切ってたどり着いたトンネルは「サイクリングロード第2トンネル」鉄道現役時はなんという名前だったんでしょうか?
2255.jpg

2256.jpg

次回は「<夕張>錦沢遊園跡&夕張鉄道跡 2」錦岡遊園の探索です。


関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

DOSA

Author:DOSA
日記やら写真やら雑多なブログです。
北海道で独身生活をエンジョイしており、趣味を釣りからカメラにシフトして北海道内遊んで歩いています。
何かありましたら
dosa@live.jp
にご連絡ください。

使用機種
Nikon D80(DX一眼)
NIkon D700(FX一眼)
PENTAX Optio WG-2 GPS(コンデジ)

最新トラックバック
