スポンサーサイト


ヤマの話を聞く会

今日は縁あって釧路市立博物館の学芸員でもある石川さんという方にお会いしました。

釧路市にとどまらず日本中の炭鉱を調べてる方です。来月、九州へ行って最終日に田川市石炭・歴史博物館へ行って

先日ユネスコの世界記憶遺産に認定された山本作兵衛さんが描いた“炭鉱絵”を見に行く事を話したら「西鉄バスを

使ったらいい ですよ」と ありがたい情報も頂きました(笑)。調べてみたら、確かにわからない土地を走るレンタカーよりも安上

がりで確実だし、電車だと乗り継ぎの関係で時間的に厳しいのですごくありがたい情報でした!

ちなみにその炭鉱絵が認定されてから田川市石炭・歴史博物館は入場者が3倍になったそうです(笑)

そして石川氏から頂いたものがこの本“ヤマの話を聞く会”

P1040334.jpg


まだ読んでないので内容はよくわかりませんが、多分炭鉱で働いたOB諸兄のお話を聞いたものをまとめて石川さんが監修

した本だと思います。さらっと中身を見てみたら懐かしい写真なんかもあって見ごたえありそうです。

あぁ~雄別探索のGW前に知り合いたかった・・・

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

Re: こんちわっす!!

>のりーさん、オイルまみれの欲望さん

あららみなさんお知り合いでしたか(笑)っていうか石川さん凄いな~
早速フェイスブック友達になっちゃいましたヽ(´ー`)ノ

こんちわっす!!

僕の去年の夏にはじめてお会いしました。

太平洋炭鉱の公開に合わせ、初釧路からの博物館という流れでした。

ヤマの話を聞く会では、太平洋炭鉱の労使協調が良好な環境で行われていた
という“奇異”な事例を伺うことができました。

職労側と坑労側の役員が現代になっても同席に座るなんて
他の炭鉱ではありえないのではないでしょうか??

石川さん、以前に釧路博物館主催の尺別炭鉱探索の時にお世話になりました。
GW、博物館へ寄る予定だったのですが、時間がなく寄ることができませんでした。
石川さんに、雄別はS氏が詳しいので、聞いてみたらと言われましたよw

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

DOSA

Author:DOSA
日記やら写真やら雑多なブログです。
北海道で独身生活をエンジョイしており、趣味を釣りからカメラにシフトして北海道内遊んで歩いています。
何かありましたら
dosa@live.jp
にご連絡ください。

使用機種
Nikon D80(DX一眼)
NIkon D700(FX一眼)
PENTAX Optio WG-2 GPS(コンデジ)

最新トラックバック
