スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

九州炭鉱ツアー【2日目】端島~グラバー園~そろばんドック

さて、いよいよお当初一番だった目当ての端島(軍艦島)上陸の日が来ました!
天気予報はくもり時々雨、並みの高さ1.5m・・ヤバイなぁ~と思いながらも上陸できることを神に祈りながら長崎に向かう。途中に車窓から見える大村湾の波は穏やかに見える・・・ちょっと期待

さて長崎について出発場所に向かうとシーシェパードを思わせるようなカラーリングの高速船“BLACK DIAMOND号”があった。BLACK DIAMOND・・石炭w

0245.jpg

乗船してまもなく船長から「ちょっと波があって上陸は厳しい」との言葉を聞いてがっかりしたが、まぁ台風が近づいてるからしかたないし、端島の外観だけでもみれればいいかと気持ちを切り替えて長崎港を出向します。
途中、三菱マークが乱立する湾を抜け高島を横目に30分ほど乗ってると目の前に憧れの端島(軍艦島)が見えてきた!肉眼で外観みれただけでも感動したのだが島に近づくと上陸するとのこと!一同「お~!」と感動する。

0265.jpg
 0280.jpg
0307.jpg
やっぱ波が少しあって船が60センチくらい上下するような状態の中、島へ飛び移る。
写真の撮影時間はガイドの話の後にとるとのことでガイド坂本さんの話をじっくり聴く・・なんか泣けてきた。
0310.jpg 0343.jpg
元住民の話は本当に重く、早口ながらも故郷への想いがしっかり伝わってくる解説でした。
さて最後の第3見学広場での解説も終わり、いざ撮影に入ります。もう無我夢中でシャッターを切っていたら、置いていきますよ~の声。。えっ?もう?ゆっくりアングル考えながら撮影なんて皆無でした(;´Д`)
で、渋々帰りの船に乗るとき突然雨の勢いが強まりました。

さて、その後は昼食のため“四海楼”に寄って炒麺と餃子、ビールという贅沢な昼食を堪能し、デザートに店の外でオバちゃんが作る“チリンチリンアイス”を食べ
0420.jpg 0421.jpg
0427.jpg

グラバー園”“大浦天主堂”をめぐった後、“女神大橋”を見学し、観光客など来ないレアなスポット“小菅修船場(そろばんドック)”へ寄りました。
そろばんドック(右)もレアなスポットだけあって自分のツボにピッタリとハマりました。
0454.jpg0491.jpg
 
そしてまたバスに乗り福岡へ!そして懇親会!
会場は“赤木酒店”。ここは酒屋さんですが、立ち飲みスペースなどがあり若い人たちが集まるスポットになっていました。ここで知った“角打ち”というシステム!こっちでは俗にう“もっきり”でしょうか。けど店の横には少し拾いスペースがあって多少の大人数でもOKです。
0499.jpg 0506.jpg
ここでまた前日と違う参加者と楽しいひと時を過ごし解散しました。
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

Re: タイトルなし

>のりーさん

是非いきましょう!

上陸できたんですね。
おめでとうございます。
行ってみたいな~

Re: タイトルなし

>ポンママさん

なんといっても聖地ですからね!

すごいな
すごいな
ここは炭坑ファンでなくても
興味あるところですよねー

貴重な体験!!
感動が伝わってきます
「おお~~~~~!!!」ですよねー

Re: タイトルなし

>LOCALさん

一回目で上陸できてラッキーでした
確かに見学できるところは限られますが、一度は行ってみる価値は絶対あります!

ついに上陸したんですねー、よかったよかった。
立ち入れる場所が限られていても、上陸できるとできないでは、
えらく違いますね。いつか行ってみたい…。

Re: タイトルなし

> 軍艦島上陸できて良かったですね~♪
> 遠くから見ると城塞みたいで迫力あるな~。
> でも住んでいた方達の想いを考えるともっと別な面を知ることになるんでしょうね。いつかその辺のことも聞かせていただきたいものです。
> それにしても皆さんすごく楽しそうですね。ウラヤマシー!
>
> そろばんドックもなんだかいい感じですね~。
> 引き続き楽しみにしておりますヨ。(*´ω`*)

>ゆんぐさん

ほんと北海道から行って上陸できなかったらいつも遊びに来てくださってるブロがーみなさんから馬鹿にされてたかもしれませんね(笑)

軍艦島はただの廃墟島として考えてほしくないですね。坂本さんのガイドを聞いて改めて感じました。

いやいやぶっちゃけめちゃくちゃ楽しかったよ~アドレナリン出まくりでした(笑)

Re: タイトルなし

>RINKOさん

出身者には楽しい思い出、悲しい思い出がたくさん詰まった場所なので朽ちていく故郷を見たくないという元住民もいるそうです。

あのね~センスとかハードル上げないでくれるヽ(`Д´)ノぶっちゃけいい写真って撮れたか疑問だから・・・

さすがRINKOさん!チリンチリンアイスはまさにそのように見えますね。実は女性と男性では作り方が違うそうです。

Re: タイトルなし

>菊りんさん

もう!欲求不満ですか!(笑)けど実は自分もそう思いました・・

軍艦島は動画の事は言われませんでしたよ、今は多分大丈夫だと思います。

100キロウォークは完歩出来ないと翌年も挑戦せずにいられなくなるそうですからね。今回サポートした後輩は意地でも完歩して来年は参加しないって言ってました。

軍艦島上陸できて良かったですね~♪
遠くから見ると城塞みたいで迫力あるな~。
でも住んでいた方達の想いを考えるともっと別な面を知ることになるんでしょうね。いつかその辺のことも聞かせていただきたいものです。
それにしても皆さんすごく楽しそうですね。ウラヤマシー!

そろばんドックもなんだかいい感じですね~。
引き続き楽しみにしておりますヨ。(*´ω`*)

軍艦島は島民の思いが詰まった場所なんだね。
よかった、よかった上陸できて。
日頃の行いだね^^
写真は整理中?
DOSAさん、センスいいから楽しみだわ。

チリンチリンアイスは薔薇みたいに見える。
コーンのところがサクサクで旨そう~

えっ!? チンチンアイス???
...あ、読み違えてますた。すんまそんっv-355

いやぁ~楽しそうですねえ。
んもう、帰ってきたくなかったのではないでしょうか。
軍艦島...朝から晩までずっと撮っていたって撮り足りないでしょうねぇ。
姉が行った時は「島で動画の撮影はNG」と言われていたそうですが、上陸前に船からしっかりちゃっかり動画を撮ってました...姉。

そういえば日曜日に札幌の友人に会ったのですが、なんと100キロウォークに参加していたんですよ。
完歩ならずで悔しがってました。でも、来年も参加する!と断言してましたヨ。

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

DOSA

Author:DOSA
日記やら写真やら雑多なブログです。
北海道で独身生活をエンジョイしており、趣味を釣りからカメラにシフトして北海道内遊んで歩いています。
何かありましたら
dosa@live.jp
にご連絡ください。

使用機種
Nikon D80(DX一眼)
NIkon D700(FX一眼)
PENTAX Optio WG-2 GPS(コンデジ)

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。